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【仲介手数料】1,382,700円→0円!
『仲介手数料0円』は嬉しい! けど、そうじゃなくても嶋村さんから買っていました

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【仲介手数料】1,382,700円→0円!
『仲介手数料0円』は嬉しい! けど、そうじゃなくても嶋村さんから買っていました

成約者インタビューvol.3 O様

挨拶動画を見て、すごく真面目そうな人だと思った

芳賀:早速ですが、物件を購入した経緯とかきっかけを聞かせてください。

 

お客様:HOME’Sを見ていたら、気になる物件があったので問い合わせました。

 

芳賀:担当の嶋村とは、問い合わせをして、まずは電話でお話ししたのが、はじめでしょうか?

 

お客様:はい。電話で初めて話をしたのが最初です。私は、日本語がそれほど上手じゃないんですが、嶋村さんは、私の言葉を一生懸命、理解しようとしてくれましたね。あと、そのとき印象的だったのが、『TwinCompany』っていう会社名。中国語で通訳すると『双子』の意味があるので、なんとなく能力が高そうでいい印象を持っていました。

 

芳賀:ちなみにはじめて電話した時のことは覚えていますか。

 

お客様:覚えています。内容は、保険とかローンについて聞きましたね。まずローンが通るのか、通ってもどれぐらい借りられるのか不安があったので…。

 

芳賀:そうだったんですね。ではその電話の後に、とりあえず嶋村と会おうと思ったんでしょうか。

 

息子:はい。嶋村さんから、電話のあとに15秒~20秒ぐらいの挨拶動画がきて、すごく真面目な方だなと思ったので、会うことにしました。

 

お客様:そうですね。短い動画だったんだけど、すごくいい印象を持ちました。他の業者さんとも連絡をとったり会ったりしましたが、嶋村さんのような人は初めてでした。

 

芳賀:挨拶動画を見て、気持ち悪いとか思わなかったですか(笑)。

 

お客様:思わなかったです(笑)。

 

芳賀:ちなみに、会ってからの嶋村の印象はどうでしたか。

 

お客様:印象はあんまり変わらなかったですが、動画の時よりも真面目な感じがしました。動画の方がちょっと柔らかさがあるというか…。でも真面目な感じだったので、安心しましたね。

 

芳賀:お会いしたとき、どんなお話をしたか覚えていますか。

 

息子:覚えています。嶋村さんが、パソコンを開いて、お母さんにいろいろな物件を紹介してくれました。あとその時に、ローンについても説明してくれました。

 

芳賀:その時にローン審査も行ったんですか。

 

息子様:はい。そうです。融資が通りそうな銀行を紹介してくれました。なるべく多く借りたかったので…。あと金利も低いところを紹介してくれたので、そのときにはもう、嶋村さんにお任せしようと思っていました。

芳賀:ありがとうございます。

 

購入物件の決め手は?

芳賀:今回の物件の決め手はなんでしたか。

 

お客様:そうですね。すごく便利な立地だったからです。近くに銀行や病院があって、買い物もできるのが便利で。

 

芳賀:はじめは、都内で探していたと聞きました。

 

お客様:そうですね。上中里駅の近くで探していました。

 

芳賀:そこから川を渡って、埼玉県でお探しになることに抵抗はなかったですか?

 

息子:以前、西川口に住んでいたことがあるので、なじみはありました。

 

お客様:旦那さんが川口が大好きなんです。

 

芳賀:そうなんですね。建物や室内についてはどうでしたか。

お客様:階数が10階と高いのが良かったです。あと管理人さんもいい人で良かったです。

 

『仲介手数料0円』は嬉しい!けど、そうじゃなくても嶋村さんから買っていました

芳賀:今回の物件は、仲介手数料が掛からない『仲介手数料0円』物件でしたが、こういうサービスがあることは知っていましたか。

 

お客様:いえ、今回はじめて知りました。仲介手数料はかかるものっていう認識でした。うちの妹は、以前、別の不動産会社から購入したんですが、仲介手数料がたくさんかかりました。

 

芳賀:『仲介手数料0円』になるって聞いたときはどんなお気持ちでしたか。

 

お客様:嬉しかったです(笑)。でも仲介手数料が掛かっていたとしても、嶋村さんから買っていたと思います。

 

嶋村の営業と購入のきっかけ

芳賀:嶋村の営業はどんな感じでしたか。

 

お客様:物件を見にいったとき、すごく暑かったんです。暑い部屋の中で汗をかきながら。そんな中でも時間をかけて丁寧に案内してくれました。

 

芳賀:そうだったんですね。では物件を購入するきっかけを教えてもらえますか。

 

お客様:中国人は、自分が住む家は、購入したいと思う人が多いです。私もそう思いながら16~17年、ずっと家賃や更新料を払ってきました。いつか自分の家を購入したいとずっと思っていました。そんな中で、永住権をとったので、ようやく購入できるようになったというのがきっかけです。

 

芳賀:家賃、勿体ないですもんね。そうなると念願のマイホームだったんですね。

 

お客様:そうですね、とても嬉しかったです。

 

芳賀:ちなみに契約から引渡しまでの期間はどんな気持ちでしたか。

 

お客様:長かったです。その間にいったん国に帰りました。嶋村さんには時間の調整をしてもらいました。

 

芳賀:引渡しまでの間に不安なことはありましたか。

 

お客様:年末調整や保険のことは嶋村さんに相談しました。深夜でも嶋村さんは対応してくれました。

 

芳賀:連絡ツールは?

 

息子:はじめはメッセージでしたが、途中からWeChat(中国でメジャーなSNS)でやり取りしていました。

 

会う前からHPの日報はよく見ていた

芳賀:ちなみにうちのホームページは見たことあります。

 

お客様:はい。社員の方が毎日書いているブログをよく見ていました。

 

芳賀:日報ですね。嶋村以外の他の社員の日報も見ていたんでしょうか。

 

息子:はい。少し見ました。でも嶋村さんが私たちの担当なので、やっぱり嶋村さんの日報をよく見ていましたね。

 

芳賀:多分、Oさんとお会いしたことも書いていると思うんですが…。

 

お客様:そうですね、読みました。お客さんの名前をアルファベットにして伏せて書かれてましたが、内容を読めばすぐ分かりました。自分たちのことが書かれていたことは嬉しかったです。

 

芳賀:日報は、嶋村から送ってきたんですか。

 

お客様:いえ、嶋村さんがビデオを送ってくれた後に、御社のホームページを見たんです。嶋村さんがとても印象に残っていたので、調べて見ていました。そしたら、嶋村さんの日報を見つけたので読みました。ほかにも御社が1年間でどのぐらい物件を販売しているのか、とかも見ました。

 

芳賀:なるほど。では最後に、HPを見て気づいたこととか、こういうことが知りたいとか、ありますか。

 

息子:御社のホームページの社内スタッフの中に、3人しか載ってないんですよ。全員載せてくれたらよかったなと思いますね。

 

芳賀:貴重なご意見ありがとうございます。今、HPを改修中で、もうじきスタッフページも新しくなる予定です。今受けていただいているインタビューのページもできる予定ですので、よかったらまた見にきてください。

 

お客様:分かりました。ありがとうございます。

 

芳賀:こちらこそありがとうございました。

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