忘れ物しないように
本日は、週末明けの月曜日と火曜日に行う決済の準備を行いました。どちらの件も仲介は弊社のみでしたので、しっかりアナウンスしていく必要があるなと思います。既にお客様には、残代金と精算金、仲介手数料と登記費用など、当日かかる費用をまとめたものをお渡ししております。その中にはプラスして、どれぐらい自己資金が口座にないとだめなのか、住宅ローン利用の場合は事務手数料が引かれて実際に入ってくるお金はどれぐらいなのか、振込先はどこなのかと、その紙一枚あれば全部わかるようにしています。
作成しているのは自分自身ではありますが、やっぱりまとめてあるのは分かりやすくていいなと思います。もちろんその内容が間違っていたら話にはなりませんが、いちいちファイルを探したりしなくて良いので、決済準備としては必要だなと思います。最近はただ業務をやるだけでは無く、せっかくやるのであればお客様に対してどうしたら分かりやすかったり、見やすくなったりするのか?を少しでも考えることを意識しています。
お会いするのが楽しみ
そんな中、準備が終わり、後は当日を迎えるだけだと思っていたところ、登記の先生から金額が間違っていましたとご連絡がありました。そもそも登記費用が50万円を超えている物件で、以前同じようなケースで大幅に値上がりを経験していたこともあったので、マジかよと思いつつ、結果はプラス400円で済んだのでよかったと安心しました。
決済日が訪れるたびに、やっと全て終わった!と思う気持ちもありますが、引渡後もしっかりサポートが重要になってくるんじゃないかなと思います。今までもやっているつもりではありましたが、受け身の姿勢になってしまいお客様の心には寄り添ってあげれてなかったなと思います。しっかりご連絡をし、状況を聞くことによってトラブルや誤解などが減っていくんじゃないかなとおもいます。今後は口だけで終わらずに、しっかりアフターフォローのところを強化していきたいと思います。