
ただ、泥臭く
たまたま年初より契約が続いており、決して多くは無いが、ありがたい事に毎月平均2〜3件お取引をさせて頂いている。今月もゴールデンウィークがあり、ゴールデンウィーク初日にお申し込みを頂いた1契約で終わってしまうかな?と危惧していたが、何とか月末最終日にもう1件M様のご契約予定を頂けた。非常にありがたい。そんな状況を見てなのか、営業手法について芳賀代表と営業の川端から簡単な質問を受けた。
正直、感じる物がある方もいるが、基本的にはいつもお付き合いが続くか分からない手探り状態。今現在も同時に5人程の方へご提案を同時進行で行っているが、先は分からない。本当に凄い天才営業マンを何人も知っているからこそ、自信があるなど口が裂けても言えない。ただ、全力でお問い合わせ頂いた方の状況を必死に考え、誰よりも分かりやすく「藤居さんにお願いして良かった!」と言ってもらえるように泥臭く物件を探し、試行錯誤を繰り返している。
必殺技など無い
本当にそれだけであり、何か特別な方法を実践しているわけでも無い。鈴木社長に怒られそうな程に非常に非効率!根本的に人にはそれぞれのキャラクターがあり、営業方法に正解は無いと思っている。ただ、聞いて貰えたからには言語化する必要があり、やってはいけないと考えている事や、出来るだけこの方が良いかな?など、私が気をつけている事と細かな手法をお話しした。また、偉そうに思われてしまうかも知れないが、私が本気でご提案するお客様も選んでいる事も付け加えた。
どれだけ働く時間を増やそうとも、残念ながら全員のお客様に本気でぶつかる事は不可能。だからこそ大切にしたいと思えるお客様に全力を尽くして満足してもらいたい。そんなパートナーになった気持ちでご提案している。投資用不動産に携わっていた時はそれが出来ない状況であったからこそ、仲介営業となって今を楽しめているのかも知れない。そんな話をさせてもらった。結果、俯瞰で自分を見つめる良い機会となり、自分が一番得をしていた。偉そな事を言って来月タコら無いように頑張ります笑