
エラーエラー
株式会社TwinCompanyがお取引させていただいている金融機関ですが、年々、じわりと数が増えています。となると記帳するのが大変とのことで、代表の芳賀さん(@KHT48akihabara)がネットバンキングへの登録を順次していってくれます。本日は2つの金融機関の登録を、と。
まず一つ目の金融機関。すでに先ほど芳賀さんが会議室で登録作業をやっていたということで、わたくしも登録をということでした。『トランザクション認証』を使用するもので、一緒にパスワードなどが書かれた申込用紙をいただきました。これで登録していくのかなと、早速インターネットで検索してログインしてみましたが、残念ながらエラー。パスワードなどが間違っているかと確認してみてもやはりエラー。それではとフリーダイヤルに連絡してみると、管理者画面から利用者登録が必要とのことでしたので「なるほど、それならエラーになりますよね」となりました。
アクセス拒否
利用者を増やしてもらうべく、芳賀さんにおずおずと、ざっくばらんに説明して電話をバトンタッチ。芳賀さんの机に移動して登録画面を確認、、、しようとしましたが、どうやら管理者画面にうまくアクセスできない様子。どうやら初期化が必要になるとのことで、本日こちらは断念となりました。中々手ごわいなと考えていると、続きましてで次の金融機関への登録になりました。
芳賀さんがすでに連絡してくれていたようで、頂いたお電話から登録手続き開始、、、と意気込みましたがこちらも進まず。株式会社TwinCompanyのセキュリティとの相性の兼ね合いで、検証後の登録になるとの説明をいただきました。こちらのパソコンのセキュリティが高くても問題があるようです。
「厳重に管理してくださってるということで」と思ったところで、本日の日報は終わります。