契約準備
本日は、月曜日に行われるH様の契約準備を行いました。昨日は体調不良でお休みをいただいており、その間に事務の青木さんが売買契約書と重要事項説明書を作成していただき、売主へのチェックバック&修正も完璧にこなしていただけたので助かりました。明日は売主がお休みというのもあり、今日中にチェックまで終わらないと月曜日に契約できないと言われていたので、無事に全てが終わってホッとしました。
そのほかの、売主へお渡しする仲介手数料約定書や一般媒介書等、細かい書類の作成や、H様へお渡しする物件資料のコピーも終わりあとは印鑑を押したら完成になります。毎回契約準備を行うたび、やっとひと段落するなという気持ちにはなります。前日準備は何があるかわからないので、余裕を持って準備は大切だよなと思います。
不安ですよね
そんな中、H様よりご連絡がありました。それは今お住まいの家が購入物件まで徒歩圏内というのもあり、周辺探索を兼ねて現地に行ったそうです。いざ現地に着いてみると、購入物件でオープンルームを行っており、物件が無くなってしまう可能性あるんじゃないか?と不安になったそうです。そりゃそうだよな、、と思う反面、僕の説明不足だったなと思いました。もちろん契約締結までは販売活動は行ってしまうので、ご案内が入ったりするかもとお伝えはしておりましたが、目で実際に見ると不安になるなと思いました。
念のため、売主にもオープンルームの状況を知りたく聞いたところ、40万円かけて3週間前からチラシ等広告をやってしまっているので、契約締結するまでは止められないと言われました。ただ売主からもH様に販売するつもりで先回りで動いて稟議あげたり、最終の精算書を作っているので絶対に大丈夫ですよと言われました。それが売主の口から聞けるのはかなり安心には繋がりますが、全て後出しになってしまうので、次からはしっかり把握して事前にお伝えした方がお客様のためになるなと思いました。