コンサルの方とミーティング
今日は午後から弊社の営業コンサルをしてくださっている方とウェブでミーティングがありました。現在どのような仕事をしているか、お客さまとどのような会話をしているかなどをお伝えして、改善案をいただきました。目標に向けてどのように動いていくか、めんどくさいことはなにかなどを話し合いました。
今回の話し合いで1番気付いたことは、自分の営業は毎回同じになってしまっていると思いました。気付けば自分のやり方に慣れてしまって、他のやり方を試せていないと感じました。具体的にはお客さまへ営業電話をかける際の冒頭が、毎回同じような入りになってしまっていること、毎回同じ時間帯の電話、仲介業者へ飛び込みへ行くのも毎回同じようにしてしまっていることでした。
試すためには
このようなことを改善するには、色々と試してみることが大事とお話しを伺いました。確かに電話の聞き方次第でお客さまの回答も大きく変わると思いました。進捗どうですか?だとだいぶ曖昧な質問になり、お客さまも回答に困ってしまいます。これまでの会話の内容や動機などをヒントに、お客さまへ質問をしていくことをまずは試してみたいと思いました。
他にも試し方を学ぶには、自分が営業を受けることをイメージするとのことでした。例えば休みの日は電話に出ないけど、仕事中は出てくれる方がいたり、このあたりの感じ方はお客さまによって異なると思います。繋がりやすそうとの理由で休日の夕方以降にかけておりましたが、先入観を持たずにやっていくことが大切だと思いました。他にも飛び込み営業前に電話で良い人を探しておくなど、これまでに無かったアイデアをいただいたので、結果が出せるように引き続き取り組んでいきたいと思います。