年明けのご連絡
年が明け、2日目の営業日でしたが、12月の時点から、年が明けたらやるぞと思っていたことを行いました。それは昨年購入していただいたお客様に対し、年始のが挨拶も含む、現在購入した物件で不具合が起きていないか?や不動産についてわからないことないか?などです。今まではしっかりやってきていませんでしたが、今年は年賀状をメッセージ付きでお送りしたのもあり、お電話をしました。
購入後連絡を取っていたお客様であればそこまで感じませんが、連絡していないお客様の場合、期間が空いてしまったため、気持ち的にマイナス思考になってしまい、お電話がしにくかったりします。本当であれば引渡後に、トラブルが起きていないか等、僕から発信でご連絡をする必要があったなと反省しており、自業自得だなと思います。ただある意味、年賀状がその気持ちを振り切ってくれる突破口にもなってくれたなと思います。
購入から現在、みんなhappyでした
年明けのお忙しい中ではありましたが、4人に繋がり少しだけお話をしました。昨年は、僕の娘の妊娠から出産のお話もしており、覚えていただいたり気にしてくれたり等、僕が嬉しい気持ちになってしまいました。ですがそれよりも、実際に購入後の話を聞くと、買って良かったと言ってくださり、紹介して良かった!と思う反面、同じぐらいホッとした気持ちになりました。物件購入は、売却と違って、happyな購入が多いと思いますので、その通りに進んで本当に良かったなと思います。
購入していただいたお客様からのご連絡は、今までのトラブルや経験で、何か言われたら嫌だなと逃げ腰になっていましたが、もっと自信もって電話していこうと思いました。むしろ不動産と言ったら=僕の顔が浮かぶぐらいがちょうどいいなと思います。今年は昨年よりも、購入していただくお客様が多い目標なので、昨年の反省をしっかり心に刻み、営業をしていきたいと思います。