くだらない会話かも知らないけどそれが楽しい
今日は会社の忘年会を昼から行いました。
ちなみに、当社の忘年会は昼から行うのが恒例で、夕方に解散します。
普段から良く話す人もいれば、こういう時だから話せる人もいて、とても楽しく過ごせました。
今回は、忘年会を行うか行わないか迷っていましたが、みんなの意見を聞いた結果やることにしましたが、やっぱりやって良かったです。
昼からお酒を飲むと酔うスピードも早く、かなり早い段階で心地よい気分になり、時間もあっという間に経ち、気づくと閉店5分前に。
帰る準備をしていると、どこからか「ラーメン食べたくないですか?」の声が聞こえてきて、それに賛同する人が多数。
そこから行く人たちだけでラーメンを食べに行きました。
そこで話す内容は、中身があるかというと特にないですが、それでも藤居さん(@TwinFujii )をいじったり、歌を歌ったり、昔話をしたりと久しぶりに笑ったような気がします。
定期的に開催したいと思う気持ち
事務所に戻り、1時間程電話営業をして、事務所でふと今日のことを考えていると、私が求めているのはこれなのかもしれないと思いました。高額な景品や賞金ではなく、たわいもない会話ができて、また飲みたいな、話したいなという環境が妙によくて、、
そして、家族ことや仕事のことやプライベートなことも、誰かに話したい時もあるし、聞いてもらいたい時もあるなかで、このような時間も大切なんだと思いました。
そして、そう思えるのは、時間や仕事を共有しているからかもしれません。
ここ最近、数字のことやトラブルなどで感情的になることもありましたが、こういった機会がガス抜きになってまた、頑張れるんだと思います。
今後は規模ではなく、回数を意識して定期的に開催できるようにみんなと話し合いたいと思います。