見えると面白い
本日は、見えるとこんなに面白いのかの思うことがありました。新しい反響に対しては、まず電話→メールやショートメッセージ基本的な動きになります。少し前からお送りするメールは全て、HTML形式にし、弊社最大のフックでもある『仲介手数料無料』を大々的に打ち出して送っております。ただお客様の返信などの反応は、普通のメールを送っている時より大幅に変わったとは言えませんが、ほぼほぼ返信0だったのが若干は増えたのかなと思っております。
そんな時、あることをやっていないことを思い出しました。それはトラッキングツールです。そもそもHTML形式でメールを送るってなったのは、株式会社グラウンドの鈴木社長の動画がきっかけで、その際にトラッキングツールを使って、メールを開いたかどうかしっかり見ていると言っておりました。僕も当初はやろうとしておりましたが、どれが使いやすいのか探すのに手間取り、後回しにし、すっかり頭から抜けてしまってました。
トラッキングツールめっちゃすごい
まだ使い始めて、1週間もたっておりませんが、正直な話、もっと早めに入れればよかったと後悔しました。トラッキングツールは、gmailの拡張ツールみたいなのを入れたため、gmail経由で送れば、受け取り側がメールを開封したのかわかります。メールを送っても全てのお客様が返信するわけではないですが、開封の有無がわかるだけでも、白黒つけるジャッチにはもってこいだなと思います。
そして何より、返信がないお客様でも、開封されるということは、見ていたり、認識しているのは間違いないので、まだまだチャンスがあるということだなと思います。実際に僕が送ったメールで返信はないものの、違う時間帯で2回見てくれたり、多い人では6回の人もいました。それでも返信がないということはフックがまだまだ足りていないんだなと思います。まだやり始めたばかりなので、良い報告ができるよう頑張っていきたいと思います。