東京ゼロマンション

BLOG

日報ブログ

見習いたいスケジュール決め

  • 2023.11.25
  • 新井 健史郎

ローン書類提出

今日はお客さまからお預かりしていた住宅ローンの事前審査書類を整理して提出を行いました。2組のお客さまで合計5件金融機関へ提出することに。追加書類は銀行によって異なる場合が多いので、ひとまず準備した資料を提出しました。ネットから申請が完了している金融機関にはお客さまの資料を送り、新規の相談の際はメールやファックス、郵送などでお送りします。

普段はFAXで送ることが多いのですが、今回は量が多かったので、メールをメインでお送りしました。手元に書類が残らない分楽ですが、どこになにを提出したのか把握するのが難しい印象でした。あとは平日になればそれぞれの金融機関から回答があったり、追加提出の資料を求められることになると思うので、対応していきたいと思います。

仲介業務を効率的に

1番簡単なのはお客さまからお申し込みをいただく際に、契約日、決済日、銀行本審査日、住所変更日、金賞契約日、引き渡し確認日を全て決めてしまうことだと思います。もちろんお申し込み時点では全て仮になってしまったり、お客さまのご都合もあるので難しい部分もありますが、最初に決めれば全ての業務が早く出来たり、都度確認を取らずに進めていくことが出来ます。

購入に対して本格検討に入っていただいた際には事前に予定を確認してもらえるように調整していこうと思いました。お客さまにとっても連絡の回数、決断の回数、調整の回数を大きく減らせると思います。大手のやり手の営業担当さんは、申し込みの際に全て決めているとお伺いしたので、見習いたいところです。小さなことの積み重ねではありますが、より簡易的に調整出来るように意識しながら取り組んでいきます。

一覧に戻る
関連記事

2023.11.09

二子玉川で媒介取得
新井 健史郎

2023.09.10

コスト縮小は難しい
新井 健史郎

2023.01.06

営業ミーティングを終えて
新井 健史郎

Copyright © TwinCompany All Rights Reserved.