セミナー会場は大手協賛
スターフォード司法書士・行政書士事務所代表の山口先生(@seiyama25)が主催の交流会&セミナーに行ってきました。
山口さんが主催のいつもの業者会は、不動産業者を主に集めて物件の情報交換の場として飲み会をやるという形で行われておりますが、今回は山口さん自身が登壇してセミナーをやるという形でとても新鮮でした。
会場に着いてから分かったのが、実はそこが某大手保険会社さんの支社でした。さすが山口さん、やる事がビッグだと思いました。
セミナーの内容は、2024年から施行される相続登記義務化について、どんなものなのか仕組みを丁寧に説明していただき、我々不動産会社がお客さまに話す提案の一つとして、明日から話せるお話しでした。
その中で、全国で所有者不明土地がおよそ九州1個分あるという話は、お客さまに話す際の掴みとして、分かりやすい例えだと思いました。
そして、来年は横浜に事務所を新設されるそうです。有言実行で素晴らしいです。私も負けてられません。
ありったけの自分をさらけだす
交流会パートでは、それぞれ2分間の自己紹介とがありました。とても広い会議室でマイクで1人づつ前で話すスタイルなのですが、席順で順番が回ってくるので、参加者としては私がトリになってしまいそうと気付きました。
皆さん自社の紹介と欲しい案件について話をされている中、この後の名刺交換のため私は買取再販の仕入れとしてインパクトを残したかったので、会社のこと2割自分のこと8割で話そうと思いました。
自社紹介は15秒、翌日に控えた宅建の合格発表を切り出し、宅建9回目の悲願達成予定と前職の美容師の話が1分半、交流会を毎月主催していて、買取するマンションは90㎡以上と欲しいことを残りの30秒の配分で話しました。その後の名刺交換で、宅建、美容師、交流会、90㎡のパワーワードを皆さん話題にしてくれて嬉しかったです。自社の交流会に来たいと言って下さったり、別で所属している交流会のゲスト参加に興味を持って下さったので、自分を覚えてもらうために考える時間があって良かったと思いました。