中古戸建の内見でした
本日は、L様のご案内で、江戸川区小岩エリアにある中古戸建を内見しました。この物件は、駅から若干離れているのもあり、金額が低く、お問い合わせはかなり多く人気の物件でした。ですが、事前に売主仲介業者の担当から、室内状況など細かく聞いていたため、リフォームありきの話になってしまうため、なかなか内見に届かず、今回初めての内見になりました。中古戸建はあまり内見しないので、どんな物件なのか楽しみでした。
L様とは、物件が少し遠いというのもあり、早めにお待ち合わせをし、お電話では聞けなかった細かなお話をお伺いしました。実際の購入理由としては、自分も住むことはあるが、基本的には民泊として投資をチャレンジしてみたいと言われました。民泊は大変なイメージがあったため、普通の投資物件は考え無かったのか?と思い、聞いたところ、民泊は、どれだけ利用者がいるかによりますが、利回りが高くなる可能性があるためやってみたいといっておりました。
予想以上に難しい民泊物件探し
今まで、賃貸中のマンション&中古戸建は、ご紹介し契約はしたことがありましたが、入り口から民泊でお探しするお客様は初めてでした。民泊について今まで知らないことだらけでしたが、お話を聞いていく中で、めちゃくちゃ難しいな、、、と思いました。賃貸中や賃貸に貸したい!というお客様であれば、周辺の相場や成約の情報があったり等、予想を立てることができます。
民泊の場合は、物件の場所によってどれだけ利用者がいるのか、シーズンによって利用者がどれだけ増減するのか未知数のため、予想が立てにくく、めちゃくちゃ難しいなと思いました。もちろん浅草などの観光地周辺であれば、読みやすいかもしれませんが、少し離れると未知数で、紹介する物件一つ一つも今までと違った目線で見る必要があるなと思いました。僕にとっても良い経験になると思いますので、引き続きしっかり紹介していきたいと思います。