毎日触れることが大切
昨日に続き、HTML形式でメールをお送りしました。一回やって終わりではなく、毎日触れることが、気持ちを途切らせないためにも大切だと思いますので、1通でも毎日触れる必要があるなと思います。そして送るメールも、全て同じものを送るのではなく、少しでも変えて、何が見られるのか、どんなメールが反応されるのかしっかり確認して、より良いものを作って共有できればと思います。
今日は新しいお問い合わせは無かったので、既存の繋がっているお客様や、一度も繋がっていないお客様にお送りしました。もちろんお問い合わせ時が、お客様も1番気になって鮮度がいいため、最初の連絡が1番効果的ですが、送ることによって、拾えなかったお客さんが1人でも拾えたら最高だなと思います。作り込んで納得するものができれば、自信にもなり、そこまでやって連絡取れなかったらしょうがないと、白黒つけれる材料にもなると思いますので、数多く送っていきたいと思います。
メールを全然見ない人が身近にいた
当たり前ですが、どんなに作り込んだメールを送っても見られないと意味ないです。世の中にはメールが溜まっても全く確認をしない人も一定数はいると思います。そういった方は電話やSMSがメインになるので、別として、少しでもメールボックスを開く人には、メールに目を通してほしいなと思います。実際に僕は、メールが溜まるのが嫌なので、開きはしますが内容を確認することは基本ありません。
ただ、件名に少しでも気になることがあると、なんだこれ?と気になりはするので、件名はめちゃくちゃ大切だなと思います。今まではお客様の名前をメインに書いておりましたが、結局他のメールと同じになって目立たない可能性も考えられるので、これからはもっと目が引くような面白いことを書こうと思いました。仲介手数料無料をメインでやっているので、全てそこに流れる形に設計できたら良いなと思ったので、しっかり考えてやっていきたいと思います。