久しぶりに本を読みました
今日の午前中は、スターバックスコーヒーで、本を読むことからスタートしました。
ちなみに読んでいる本は、「セールスコピー大全」になります。
以前は、ビジネス本や小説をよく読んでいましたが、最近はめっきり減っていたので、読む前からなんだかワクワク!!
今回は、本を読むに当たり2つほどルールを決めました。
一つ目が丁寧に読むこと。
ただ読むだけでは何の意味もないので、実際にワークをやりながら、得たものや共感したものを吸収したいと思います。
二つ目が、読み終えたら振り返りをするために、振り返り用の日報に書く。
公に日報を書くことが決まっていた方が、吸収すると思うので、2,000字ぐらいでまとめらると、いいかなと思っています。
読んでいて感じたこと
そして、早速1ページ目を開いて、早々に「あなたなら真っ黒バナナをどう売りますか?」からの質問に、私は、3分ほど考えて、熟成しきったバナナはとても甘い。ぐらいのキャッチコピーしか浮かばず、すぐに回答を見てみると、そこには、、、、
購入したくなるような、キャッチコピーが並んでいました。
正直、語彙力や、文章能力が必要だなと思いましたが、本にはその才能はいらないと書いてあり、この時点で私の心は掴まれました。
本を読み進めると、お客様がどんなことに興味や関心を抱いているのだろう?という思考を持つことが大切だと言っていました。
この言葉を聞いたとき、営業をするときや、YouTubeを作る時とまったく同じことだと思いました。
営業もYouTubeもキャッチコピーも、自分が良いものをやってしまいがちですが、これはやはり間違いだと思いました。
このように本や、できる人から話を聞くことで、軌道修正ができるので、とてもありがたいです。
インプットすることで、自分の核となる部分も作られていくと思うので、引き続き継続していきたいと思います。