税理士の先生との打ち合わせ
当社では、顧問税理士の先生が、試算表、借入一覧、在庫一覧の月次の総仕上げをするために、月に一度来社いただいております。
正直な話、前月の数字が良いときは、早く来てほしいと思っていますが、あまり芳しくない時は、もうちょっと後でいいですと、内心思っています。(ちなみに、今日は後者でした。)
作業自体は、先生と青木さん(@TwinCompan53546)が力を合わせて2〜3時間で終わります。
その後は、私の長が長い話があるので、結局先生の帰りは、午後に来て夕方過ぎになってしまいます。
先生にとっては、かなり時間を奪われてしまうかもしれませんが、この時間は私にとってかなり大切な時間です。
それは、私が今後どのように進んでいくかを話して、その内容について、いつも的確なアドバイスをいただけるからです。
経験が豊富で、実体験や思ったことなど、ストレートに話していただけるので、とてもありがたいです。
当社の方向性は、、
現在、買取と仲介の労働時間比率は2:8ぐらいですが、売上の比率で言うと、真逆と言ってもいいぐらいです。
来期以降のことを考えると、このウエイトは逆転した方が良いと思い、準備段階でしたが先生に話しました。
また、その後の展開は買取専用のホームページを作って、これから仕入する物件をうまく活用して、個人のお客様にも営業したい旨のを説明しました。
すると、ツインさんの営業は、個々の営業の良さがあるので、そこをうまく引き立てて、共有した方が良いとアドバイスをいただきました。
他にも、賃貸管理についても、親身になって相談にのってもらったので、来月きた時には先月より良い報告ができるように頑張りたいと思います。