とてもわかりやすい説明に感謝
今日は、昼からホームページの打ち合わせがあり、秋葉原にあるホームページの作成会社にお邪魔しました。
早速、社長自ら当社のためにペルソナ設計や、サイト設計の説明をしてくれました。
ペルソナ(商品やサービスにおける典型的かつ具体的なユーザー像)においては、2パターン用意していたき、現在のお客さんとは少し違いがありましたが、私が作成した、ターゲットをより細かくしたものに近かったです。
その他に、何をどのように伝えるかや、どんな課題や悩みがあって、どんな不安があるのか、どんなことを期待をしているかなど、まとめていただき、とてもわかりやすく説明していただきました。
また、補助金や費用も明瞭で何に何がかかるかもよく分かったので、正直、この時点でほぼ依頼することは決めていましたが、マキさんの意見も聞きたかったので、一度持ち帰ることにしました。
どうしも我慢できず
社長も右腕の方も真剣にお話ししているなか、ひとつだけ私にとって恥ずかしいことがありました。
それは、打ち合わせの途中からトイレに行きたくなってしまいました。(小の方です)
お話し自体も終盤だったので、なんとか持ちそうと思っていましたが、途中から冷や汗が出てきて、このまま我慢したら膀胱が破裂するんじゃないかと思い、、、勇気を出して「トイレ貸してください」と言いました。
もちろん、快く貸してくれたのですが、私の頭のなかでは、いろいろと勘繰るというか、どう思われるかみたいなところもあり、芳賀しっかりしろよと思いながら用を足しました。
戻ってからは何事もなかったかのように、会話に入り、スッキリしたのか余裕を持って話を聞くことができました。
正直なところ、トイレに行く5分前ぐらいの話はまったく耳に入っていない状態だったので、話を振られても「はい」ぐらいしか答えていなかったと思います。
そんな膀胱破裂しそうな事件もありましたが、打ち合わせは無事終わり、良い方向に向かいそうで良かったです。