昨日に引き続き、流れで
本日は、溜まりに溜まっていたシュレッダーの山をゴミ置き場に移動させて、シュレッダー周りを特に念入りに掃除機をかけてから、パソコンに向かいました。まずは、昨日作り終えた「月末締めの物件一覧表」の確認から。昨日「完璧!」と思ったものが、次の日に確認すると「なんでこれを入れたの?」ということが、ままあるので、再度確認してから「月末締めの物件一覧表」の作成を終えました。
流れで本日は「年末締め」の仕入と取引関係の一覧表をしていきました。
少しづつですが途中まで入力していたことと、10月中旬にどばっと作成してあるので、入力をしていくことに気が重くなることもないのですが、改めて確認していくと「なんとも分かりにくい表になっているな」と気が付いてしまいました。自分だけで確認するなら問題ないのですが、やはりパッと見て、どなたでも読み取れる表でないと作った意味も半減してしまうので、いくつか項目を追加することにしました。
表は右へ右へ伸びていきます
分かりにくいと特に思った項目は、備考に内容をまとめて入力してしまっているので、補足を備考の左側に差し込んでいきました。仕入、売上、仲介手数料、業務委託料、内装費等です。何でもかんでも追加してしまうとさらに分かりにくくなってしまうとも考えましたが、まずは全て入れ込んでみて、そこからまとめて入力していこうと思い、表は右に右に伸びていきます。その上、備考に内容をまとめて入力してあるので、入力した内容が間違っていないかを再度見ていくことになり、始めから確認となりました。
とは言え、何度も繰り返し確認して入力しているので、入力していくのは始めよりかは遅くなっていないので、思ったより早く入力していくことが出来ました。
「月末締め、年末締め、締める作業が年末は増えていくものなのよね、、、」と思ったところで、本日の日報は終わります。