仕入営業の方向性
今日は、出社してすぐに今後の仕入営業について、ミーティングを行いました。
というのも今期はこの仕入に大苦戦、、、
それもそのはずで、仕入に関して誰一人と営業していなかったからです。
今まで取引した業者を中心に仕入をしていましたが、なかなか金額が合わず、今後のことを考えると非常に厳しい展開が予想できたので、打ち合わせをしました。
伝えた内容は、とてもシンプルことで、覚悟と熱量の話です。
昨日、X(Twitter)のスペースで営業について宇都宮のウロボロスさん(@Jiage_Butsuage)の話を聞いて、改めてそう思いました。
いつしか、楽な方、楽な方に進んで腰が重くなっていたり、マルチタスクになり1つのことに集中できない状況になっていたと思います。
それは、営業担当も薄々気づいていたけど、なかなか変えることができなかったのが現状です。
里崎選手の記事の話
正直、伝えたいことが多すぎて、90分ぐらいずっと話をしていました。
乾燥している事務所は、喉がカラカラになり、お茶と水をひたすら飲みながら、話を続けました。
よくもまぁ〜、こんな話が出てくるなと自分でも関心しながら、ずっと話していました。
特に、元プロ野球選手の里崎選手の記事で、誰でもできることだけど、面倒くさいことは誰もやらない。誰でもできるけど、誰もやらないことをどこまでやれるか。ここにビッグチャンスがあると言っていて、とても感銘を受けたので、このまま話ました。
すると既に、嶋村くん(@Gotm57Tomo)は記事を読んでいました。(意識が高い)
どうすれば結果が出るか、どうやれば良いか、その仕組みを考えるのは私の仕事なので、ここからさらにブラシュアップして、良い結果が出るように戦略を練ります。