初めての電子契約
今日は仕入れの契約がありました。今回は電子契約での希望があり、どのように行うのか初めての経験にドキドキしながらメールを待ちました。メールが届き、中を確認すると署名欄に文字を入力する画面が出てきました。会社名を入力して送信すると、もう契約完了との記載が。「こんなんで良いの?」というほどあっさりと終わりました。
不安だったので売主業社さまにも連絡を入れると後は手付金の入金を確認出来れば問題ないとのことでしたので送金の依頼をしました。これまで行ってきた契約と比べると、外出の必要もなく、時間の設定も必要なく、ハンコやボールペンすら使わないので非常に楽だと思いました。このようなシステムが普段の取引から整っていると考えると、かなり大幅に業務効率は上がるだろうと思いました。
次の仕入れ契約に向けて
夜には仕入れ契約に向けてのミーティングを行いました。来年の数字達成のためには仕入れ数を増やしていかなければなりません。自分の思う部分ではなく、出来ている方のやり方も取り入れておこなっていきたいと思いました。これまでは他業者の仕入れ方も気にはなっていたものの、深くまで知ろうとしていなかったのでまずは知ろうとするところから始めます。
今日は早速X(Twitter)で仕入れの方法、どのような営業を目指していくかというような基礎的なことが書かれているノートを購入しました。高く買うことはもちろん大事ですが、それ以外に仲介業者さま、売主さまが求めていることはなにか、担当者として求められていることはなにかが、綴られておりました。感じることはあったものの、文章でみると自分の中でも整理が出来ました。仕入れのルートもいくつかの種類があり、自分は現状1つか2つしかうごけていないので改善しながらやっていきます。