良いことも悪いことも
今日は物件の仕入れ契約で錦糸町の仲介業者さまの事務所へ行ってきました。今回の店舗もこれで2度目の取引となりました。1件の契約は決まったものの、検討していたもう1件は20万円差で他買取業者さまに負けてしまいました。大きな差ではなく、僅差で負けてしまうとやはり悔しいです。今回は現地を見てから弱気になってしまった部分があったと感じました。
こればかりはやってみないと正解はわからないですが、買えなければ利益が出ることも赤字になることもありません。守りに入りすぎてしまうと大きな数字を達成することは難しいと思うので、もう少し自信を持てる物件の時は攻め切りたいと思います。ただ、新しいエリアで物件の仕入れが1件決まったことは、自分にとっては大きな1歩だと思いました。
久しぶりの飛び込み営業へ
契約後は同じエリアの仲介業者さまの事務所へ寄りました。率直な感想としては「まだまだ貰えてない案件を貰えそう」と思いました。対応していただいた方も親切な方が多い印象でした。「会社名見たことありますか?」と訊ねるとほとんどの方が「初めて見ました」との回答でした。早速、2社さまから査定の依頼をいただけたので、帰社後すぐに査定を返しました。
動いてみると気付くこと、感じることがありました。前に比べると取引の件数、再販実績なども増えたので、自信も付き、余裕が出てきました。今回からは感覚ではなく、仲良くなる作戦を立てるためにお会いした方とどのような話をしたのか、どのような情報が欲しそうだったかなどGoogleドキュメントでまとめながらまわっていきました。業者さんの会社がどこにあるかもだいたい把握出来たので、エリア拡大、仕入れ拡大に向けて取り組んでいきます。