不動産業者さんへの訪問
前日の電話にて、自社物件の売却プランについてお声掛けいただいた目黒の不動産会社さんに話をうかがいに行ってまいりました。
初めてお会いした担当の方は爽やかで、電話での落ち着いた話ぶりが想像どおりの良い方でした。
何よりも、相談ベースで一方的に押しかけた私を快く迎え入れていただける器の広さに心打たれました。
その方は今まで主に土地の取引をメインに仕事をしていたそうで、内容を伺うと仲介や販売におけるスペシャリストといった感じでした。
電話で相談した際に、すぐに提案をしていただけたのも、今までの仕事のスタンスが、相談に対していくつかのプランを持って提案してきたからだそうです。
提案についても、実体験を基にお話しされていて営業として勉強になりました。
営業の鑑でした
本来の目的は、自社売主の土地の売却についての相談でしたが、担当の方がとても魅力的な方だったので、気づいたらご自身のことについても色々と聞いてしまいました。
中でも、士業の先生からの土地売却の案件を問題解決したことによって信頼を得て、より繋がりが濃くなったという話は、とても勉強になりました。
簡単に真似できることではないですが、その過程についてもこと細かに教えて下さいました。
弊社の交流会についても話をしたところ、興味を持っていただきました。
色々と話を伺う中で、自分の中ではこの方と仕事をしたいと思う気持ちがありました。
それは仕事に対する考え方にとても共感し、提案力とそれをすぐ行動に移す行動力がとても嬉しかったからなのですが、形は違えど自分がお客様の立場に立つことによって、普段お客様はこんなことを営業に対して求めているのだろうなということがよくわかりました。
この体験を日々の活動に活かして、お客さまに感謝してもらえるような行動をしていきたいと思いました。