ブラックアウト
事務員青木は事務なので、そもそもパソコンが動いてくれないと事務ができません。
わたしが使用しているパソコンはデスクトップ型。デュアルディスプレイでお仕事させてもらっています。モニターは上下に並べて設置しており、片方の画面で確認しながら、片方の画面で打ち込んでいくというスタイルです。非常に便利で、自宅での作業などは、モニターがないので、かなりヤキモキする位には利便性を感じております。
ですが。
朝イチで郵送回収してから、金融機関に出向き、会社に戻ってから営業さんの着金確認をしようとすると、いつもの画面がブラックアウト状態となっておりました。そういえば、ここ最近、パソコンの電源がうまく入らないことが頻発していましたが、ここにきて動かない、、、。しかし片方のモニターで、一先ずパソコンは使えるので、まずは着金確認を。問題なく入っているので、営業さんに連絡してからのモニターのチェックとなりました。
サポートセンターへ連絡
まずはパソコンを再起動をかける→変わらず。HDMIコードの断線確認→問題なし。そもそもコンセントに入っていない→入ってる。他のコードに繋ぐ→これでもない。パソコンからの設定変更→反応なし。他にもちょこちょこやりましたが、「やりきったな」そう判断して、サポートセンターへ連絡しました。
すぐに優しいお姉さんが応対してくださり、経緯を伝えると、「シャットダウンしてから全ての線をモニターとコンセントから抜いて、20分間放電してください。放電が終わると回復するかもしれません」とのことでした。「まっさかー」と思いつつも、指示通りに全て抜いて、20分後に指してみたら、なんと画面が回復。「おおー」と感動して、お礼を伝えて、いつもの業務に戻りました。
思ったよりも早く解決したので、かなり助かりました。
「やはり、わからないことは専門家さんに聞いたほうが早いなー」と思ったところで、本日の日報は終わります。