YouTubeの土台作り
7月頃から水曜日を定休日にしてなんだか良い。
静かに時が流れる感じが良くて、今日も溜まった仕事や、将来に向けてやるべきことをやっていました。
具体的にはYouTubeの土台作りになります。
以前、ホームページの土台作りをやった時のように、今度は1人でYouTubeブートキャンプ的なことをしています。
スプレッドシートに、お客様のお悩み100個と自社のサービスの説明50個。
さらに、2回分の動画を再度見直して、キーワードと自分の考えを記入。
やはり一度聞いただけでは、わからないことも複数回聞くことで、理解できたり、新たな気づきがありました。
また、実際に触ったり考えたあとに、見返すことで、理解も深まります。
やるべきことが分かっているので、経験したことを転用しながら、一つひとつ丁寧にやることで、間違いなく今後YouTubeの継続に繋がってくるので、期日を決めて完成させたいと思います。
絞り出す感覚
ちなみに、お客様のお悩み100個と自社のサービスの説明50個を考えるのは、かなり大変です。
視聴ターゲットを設定して、その人がどんなことに悩むのかを考えていくのですが、これがなかなか出てきません。
Yahoo知恵袋や、過去のお客様からヒントはないか、調べたり、考えたりしますが、チャンネル設計からもあまり外したくないというのもあり、本当に絞り出す感じに近いです。
私にとってすぐにやることは、それほど難しくないですが、ただ何かをするうえで、ある程度の方向性を決めてからやることは、苦手でした。
ただ、これをやらないと、後から修正するのも難しいし、そもそもターゲットが定まらないので、ブレブレになってしまいます。
地道で大変ですが、ここの部分は、始まる前にしっかりと作りたいと思います。