〜したつもり病
本日はN様のご決済。遠方より遥々本日の決済の為に弊社までお越し頂いた。11時からの決済を予定していたものの、20分近くも前にご到着いただけ、既に売主業者への残金の支払いも完了いただいていた為、余裕を持っての決済となるはずだった。しかし、お認印をご自宅に忘れてしまわれたとの事で近くのヨドバシカメラまで認印をご一緒に買い向かった。そして迎えた決済時間。しかし、売主側仲介業者はいらっしゃったものの、売主業者がお越しになられない。
どうやら失念されていたとの事。事前に決済資料は司法書士に預入して頂いていた為、鍵引渡しは後ほど行うとして、売主不在で決済を進めた。すると今度はN様にご取得をお願いして、写メで事前にご送付頂いていた住民票の原本をご持参されていない。私が「正確な住所で登記のために住民票が必要なんです」と、事前に写メを送って頂いていた。ご持参をお願いしたつもりが、写メさえあれば原本不要と誤解を招く表現をしてしまっていた。
重なるイレギュラー
何が原因か?完全なる自らの確認不足と伝達ミス。数日前、電話でお話しさせて頂いていたにも関わらず、何をしているのか。慢心が招いた事。マイナンバーカードの暗証番号も分からないとの事で、住民票を後日司法書士に引渡して頂き、登記を行う事となってしまった。N様、本当に申し訳ございませんでした。
その後、N様と共にご決済後のお部屋の設備や排水状況の確認に現地に向かった。
現地に着くと既に売主様が現地にて鍵を持ってお待ちであり、受け取りをしてからエントランスに。教えて頂いたメールボックスの解除方法を試す。開かない。何度しても開かない。売主側業者へ電話しても建物管理会社に再設定してもらって、教えてもらった番号との事。しかし、N様がダイヤルを動かす前の数字を覚えていらっしゃり最後の番号を変更して試すと開いた。コレほどイレギュラーが重なる事も稀ですが、一時が万事。私の気の緩みが招いた事と受け止め、気を引き締めて参ります。