他社にはないプラス
先日から、ホームズの入れ替え作業をしておりますが、なかなかバズり物件がなく、早く反響こい!と思っている毎日です。今までの経験上、バズり物件は掲載されてからすぐに反響が来るイメージなので、まだ巡り会えてないのかなと思います。もちろんすぐに見つけられるとは思っていないですが、任された以上一件ぐらいはそろそろ欲しいなと思います。コツコツやることが基本なので、しっかり継続を意識してやっていきます。
代表の芳賀と上司の嶋村と簡単なミーティングを行いました。内容としては『動画』についてです。先日嶋村が、反響のお客様に対し、動画を送り、お客様からわかりやすいと好評で来社に繋がったケースがありました。そのこともあり、お客様は何を不動産会社に求めているのか?というのを深掘っていきました。僕と嶋村は、ネットじゃわからないような、不動産ならではの情報を求めている求めているのではないか、と考えましたが代表の芳賀は営業を探しているとのことです。
選んでいただくには
昔の時代であれば、この不動産会社にしか取り扱っていない物件があったりしたそうです。現在は、インターネット時代になり、集客方法がインターネット経由がメインのため、お客様ご自身でどの物件もお問い合わせから内見もできます。これは不動産会社にも言えることで、中古マンションにつきましては、どの不動産会社もご紹介できる形になっております。
つまりお客様自身不動産会社にこだわる必要がなく、好きに選べるため、お客様に一営業として選んでいただく必要があります。物件紹介、案内、不動産としての情報は、やって当たり前なので、そこにプラスしてメリットがないと難しいなと思います。弊社の場合は、仲介手数料無料という大きなメリットはありますが、それに合わせて、他社がやっていない『動画』を使って紹介&説明など活用できれば可能性は高まるなと改めて思いました。僕の場合は動画をほとんど活用していないため、しっかり活用して触れていきたいと思います。