お客様が来社して頂いたきっかけ
ポータルサイトの物件にお問い合わせをいただいたお客さまに来社いただきました。
そのお客さまとは、初めてお会いしましたがメールでやり取りしたのみで、電話では一度も話しておりませんでした。
わざわざ事務所にお越しいただいた理由を伺うと、メールでお送りした動画でした。
動画の内容は、お客さまがポータルサイトから気になった物件をもとに、資金計画のシュミレーションについてお伝えしました。
具体的な内容については、物件選びの際に気をつけるポイントと、住宅ローンの金利についての動画でした。
動画がわかりやすかったとお褒めの言葉と、「ビデオレターのように動画を送ってくる不動産業者は今まで見たことがないから、直接会って話を聞いてみたいと思った。」とおっしゃっていただきました。
その動画は、ご子息さまにも見ていただいたそうです。
動画という最強のツール
今まで、お客様との連絡ツールは基本的に電話でした。
その電話の中で、物件の条件や背景をお聞きした上で該当する物件を提案したり、お悩み解決するのが今までの私のパターンでした。
ですが、忙しいお客さまの場合は電話に出られないので、情報がない中でメールをしてもなかなかその先に繋がることはありませんでした。
自分の考えに足りてなかったのは、お客さまから情報を聞くのではなく、想像することです。
お客さまの状況や考えを想像して、動画をお送りすることが、こんなに喜んでいただけると身を持って体感しました。
他にも動画の良い点は、電話は一対一のやり取りですが、動画を作れば、その動画をご家族で共有できる点です。
不動産の購入においては、ご家族の意見も反映しつつ探していくことが多いので、お送りした動画を家族に送っていただくだけで内容が伝わるという点において、お客さまの負担がないので良いと思いました。
今後、動画を極めていこうと思う一日でした。