動画の利点?
宅建後、数日してから細菌性胃腸炎にて寝込んでしまっており、本日はお約束させて頂いていたI様への物件ご紹介動画の撮影からスタート。
現在、北陸地方にお住まいのI様。お話しした第一印象はかなり人当たりの良い方。フルリモートワークでいらっしゃるものの、月1程で東京本社への出社が必要となった事や、賃貸の更新期限を来年後半に控えている事もあり、心機一転、都内へのお引越しをご希望との事だった。
ただ、都内についての知見がほぼ無く、勤務地にはたまに行くので、ご予算内で1時間以内に通える1LDK以上のお部屋をご希望との事だった。
探し始められたばかりという事もあり、販売図面をご送付したところでどの場所かを想像して頂く事も難しそう。そこで、大阪出身の私が関東に身体一つで来た時は不安でいっぱいだった事。動画で立地を含めた物件のご説明をしている事をお話しすると、
「かなり興味あります!」との言葉を頂けていた。
遅ればせながらの取り組み
動画の撮影では、23区内の位置関係からご説明を開始。簡単にそれぞれの区の代表的な場所や施設を触れつつ、4分割される皇居を中心としたエリア分けと特徴を前半でまとめた。後半では1物件あたり5分程度で物件のご紹介を行った。
ただ今回は動画の編集はPOWER DIRECTORを使用し、動画のアップロード先はVimeoとして、G-Mailから送付する事でメール内に動画を貼り付ける方法にチャレンジしてみた。
結論、G-Mailから弊社ドメインを経由しての送信設定が上手く出来ず、以前にグラウンドの鈴木社長がご紹介されていたメールへの動画の添付までは、今回時間の兼ね合いで実施出来なかったが、今後の足がかりと出来た。既に代表の芳賀が同方法を実践した事がある為、私も取り入れて行きたい。動画作成後、早速I様にご送付すると、私が後半の動画先リンク2つをご送付していた様で「前半を下さい」とのご連絡を頂き、失敗してしまったが、I様にご確認頂けた事が分かった。喜んで頂けますように。