ポイントは、私を如何にうまく活用するか
今日は、午後からお客様に来社していただき、不動産購入についてのお話をさせていただきました。
基本的に私は話をすることより、話を聞くスタイルなので、尋問にならないように、購入しようと思ったきっかけや、現在の悩みなどを聞かせていただきました。
お話を聞きくと、なんとなくですが輪郭が見えてきたので、聞かせていただいた情報をもとに、ご提案させていただきました。
15年近く不動産に携わっていますが、お客様が思うことや考えていることに対して、はじめて聞くこともたくさんあり、さらに新たな発見もあり、とても新鮮な気持ちになりました。
そして、話を聞いて思ったことは、やはり良い物件を購入するには「私を如何にうまく活用すること」だと思いました。
文字にすると少し強めで尖っているように感じるかもしれませんが、これが本音です。
私が思っていること
お客様のなかには、もしかしたら迷惑になってしまうかも、こんな気持ちで内見していいのかなと悩やむ方もいると思います。
かく言う私も、何か購入したする時に悩むときがあります。
ただ、この仕事をしていて悲しいのは、反響がないこと、内見にいけないこと、お客様が購入したい物件を買えないこと、、、
つまり、なんの役にも立てないことが何よりも悲しいです。
長年やってきたこともあるので、少しはお役に立てることがあると思います。
その少しが結果大きく変わったこともあります。
だからこそ、お客様には「遠慮なく私をうまく使ってください」と言っています。
もちろん、できないこともあれば、できることもありますので、まずは、なんでも相談してもらいたいと思いました。