久しぶりに昔の上司と飲みに行ってきました
新卒で入社した会社の上司Aさんから連絡があり、急遽飲みに行くことになりました。
前回の会食では体調不良になり、大丈夫かなと思いましたが、ダメなすぐ帰ろうと思い19時ごろに秋葉原の激安居酒屋へ。
お店に入ると、半年ぶりのAさんは手招きをして、私を呼び寄せ、席に着くなり、A節全開でした。
目の前に座っていたひとまわり、いやふたまわり若い営業さんとは、名刺交換をして、どんな仕事をしているか聞くと、物流コンサルをしているとのことでした。
さらに、どんな感じの仕事なのか聞くと気さくにお話ししてくれました。
規模も大きく、利益もかなり大きいとのことで、聞いていて羨ましく思いましたが、形になるまでの長さを聞くと、私にはちょっと難しいなと思いました。
そんな会話の中で、とても刺激を受けたことがありました。
それは、Aさんの物流の案件で、誰もが無理というものを契約にしたという話です。
真似はできないけど、学ぶべきものがある
営業さんも、この件については、信じられないと言っていたので、やはり通常では考えられないことがあったことは、話を聞いて分かりました。
ただ正直、Aさんはかなりの破天荒なので、Aさんの真似はできませんが、そのなかでもやってみる気持ちが、本当に大切なんだと思いました。
ちょっとしたことでも、人の目を気にしてしまうタイプですが、Aさんの話を聞いているとなんだか、自分が思っていることが、とてもちっぽけなものに感じました。
明後日から営業を始めますが、少なくとも気持ちだけは負けないよにやっていきたいと思います。