きょうは10日
本日は送金日なので、朝イチで送金チェックをしていきます。
とは言え、出社後、すぐに確認していくと、送金戻りがある場合も、無きにしも非ずなので、まずは朝のルーティンワークから。先日からシュレッダーに紙がたくさん詰まっていたので、ゴミ箱に移動。思ったよりもギッチリ詰まっていたので、ゴミ箱に移す時に、自分の履物にもシュレッダーくずが入ってしまい、掃除機をかけつつ、履物からシュレッダーくずを落としつつで、なかなかに面白いことをしていました。
その後でパソコンに向かい、チェック&チェックを開始しました。
件数が少ない銀行さんは目視で何回も。件数が多い銀行さんは、送金明細を印刷。送金元のデータも新たに印刷して、赤ペンチェックをしていきます。ドキドキの確認作業ですが、今月も何事もなく終了。
誰もいないですが、ミナサマの机を回りながら、「お疲れ様でしたー」と声をかけて明細を置いて終了です。
午後は税理士先生ご来社
今回は、税理士先生が来る前に会計ソフトの確認作業が終わず、先生がいらしたときに「すみません、終わってないですー!」となりましたが、タイミングよく、猶予期間がいただけたので、その隙に数字を合わせていきました。
あらかた終わったところで、昼食をとって先生のチェック待ち。
先生が戻られた後は、ガチっと先月分の会計ソフト等の確認が入りました。
「この『?』はなんですか?」「これは仕訳が合っているか分からなかったので、、、」。「これ号室あってますか?」「すみません、こっちでした」などなど。しっかりと見ていただけます。
しっかりと確認した『つもり』でしっかり間違えているので、よろしくないなというのが今日の反省となります。
「決算近くなってきたし、しっかり見ていかなくてはな!」思ったところで、本日の日報は終わります。