不動産業者のホームページをリサーチ
今日は、不動産業者のホームページを暇を見つけて検索していました。
検索ワードを変えたり、エリアを変えたりしながら、自分が良いなと思う業者さんを探していましたが、私がいうのもなんですが、なかなか良いのがありません。
強いていうなら、1社見やすくて何を伝えたいのかが分かる業者はありました。(なんか上からですみません)
そして、何十社いや何百社と見ていくなかで、なんとなくですが良い会社は、共通点がありました。
まずは、メインビジュアル(ホームページのトップの1番目立つところ)で伝えことをしっかり伝えている。
次に、理由や根拠がわかりやすく書いてある。
さらに、写真もうまく使っている印象。
一方、ちゃんとしていないところは、詰め込むだけ詰め込んだ情報や、スタッフ写真すらないスカスカのホームページが目立ちました。
探して思ったことは、ちゃんとしているところが少ないので、ちゃんとやれば、間違いなく勝てると思いました。
休憩がてらWaybackMachine
正直、リサーチをしていて、良いホームページがないと、気持ちが萎えそうになるので、そんな時はWaybackMachine。
これは、とても便利なサイトで、URLをコピーして、WaybackMachineで検索すると、なんと過去のホームページが見れてしまうという、優れもの。
これを使って、良いと思う業者を検索すると、当然ですがどの会社も、今より劣っています。
やはり、はじめから今のページがあるのではなく、何年もかけて作り込んできたことを再認識しました。
ホームページはただあれば良いのではなく、自分たちのサービスをどう伝えるか、どう表現するかだと思います。
今、ホームページの作成に向き合いはじめて、思ったことは、ホームページにきてくれた方に今までは、なんて不親切だったのだろうと思いました。
今後は、見にきてくれた方が、「そうそうこういうことが知りたかった」「ここのサービスおもしろいな」「頼んでみたいな」と思ってもらえるようなサイトを目指します。