自社物件はご希望に合わず
今日は千葉へ物件のご案内へ行きました。お客さまのご希望は4LDK以上。お問い合わせ頂いた物件は4LDKでしたが、当社で3LDKのお部屋も販売しておりましたので、一緒に見られるように準備を行いお待ちすることに。ご夫婦とお子様の4人家族が到着され、物件をご案内しました。室内は問題なさそうでしたが、共有部の内廊下で暗いことを娘様が心配してしまい、ご検討は難しそうでした。
事前に3LDKのお部屋も内見準備をしておりましたが、「3LDKの方は内見しなくてもいいかな」とのお言葉があり、すぐ見れることや、内装費用の掛け方が違うこと、シューズインクローゼットなどがあることを伝えると、「せっかくなので見てみます」と物件を内見してもらえました。結果として2つの比較だと、3LDKのほうが合っていると室内は気に入っていただけてました。
一緒にいると情報を把握出来る
今回、マンション自体の検討は外れてしまいましたが、2件目を見に行けたことによって、室内に趣味の自転車を置きたいことや、自転車が置ければ3LDKでも検討可能なことなど、新しい情報をヒアリングすることが出来ました。また、お客様に対しても、中古物件をリフォームして内装、間取りを変更出来ることなどもより分かりやすくお伝えできたのではないかと思いました。
また、取引の仕組みや物件の情報なども新たにお伝え出来たので、早速明日も別の物件をご紹介出来ることになりました。少しでも長くお客さまと時間を共有することによって次の提案も考えやすくなると感じました。諸費用や融資の方などの説明は今日は出来なかったので、明日はより詳しくお伝えしてお話できたらと思います。自社の物件がダメでも、他の物件の購入依頼をいただけることはあるので泥臭くやっていきたいですね。明日もご案内楽しみです。