コミュニケーションマスター
本日は税理士の先生の紹介で、保険屋さんとそのお客さんの独立を考えている美容師さんとお会いしてきました。
税理士の先生曰く、保険屋さんは“コミュニケーションおばけ”だそうですが、なぜそう呼ばれるのか6時間ほど一緒にいて分かりました。
“お客様のために”が徹底されていて、気配りがめちゃくちゃできる方でした。
具体的にどうしているかをお聞きして、自分でもできることがあったので早速その手法を真似させてもらおうと思いました。
他にも、何のために働いているのかという目的意識が明確で、そのために何をするのかということがきっちりと考えられていることが素晴らしいと思いました。
そして、凄いのが半端じゃない行動力です。実際に、飲んでいた居酒屋で接客してくれたバイトの店員さんに帰る際に話して、わずか1、2分で連絡先を聞いて後日会うアポを取り付けていました。
その店員さんがいいと思った理由は「人の目を見てちゃんと話すから」だそうです。
人の心の掴み方
不動産業として営業の世界で働いてから、今まで本やセミナーで営業について学んできましたが、その何よりも勉強になり、一瞬にしてファンになりました。
正に源泉営業を地で行っているので、全ては真似できませんが、その一つ一つは自分でも落とし込むことができると思いました。
自分に足らないのは徹底することだと思ったので、“何のためにやるのか”という立ち戻る理由は明確にしておかなくてはいけないと思いました。
独立を考える美容師さんのために、税理士の先生は開業についてのアジェンダを作っておりました。自分は何も用意してなかったので、さすがだなと思いました。
私は、元美容師だからこそ内情を分かる不動産屋として話を伺いに行きましたが、逆に色々と勉強させてもらいました。
私は以前より、人に助けられて生かされているので、自分も困っている人にはお役に立ちたいと思います。