年に一度の1 on 1
本日は芳賀代表との1 on 1ミーティングがありました。普段から、よくお話をしているので、改まってのミーティングは若干緊張しました。ミーティングでは、たまに脱線もしましたが、主に今後について話し合いました。
具体的には、リノベーションとウェブサイトと日報です。日報は最近サボってしまっていたので、ちょっと気まずいかったです(笑)。私は裏方なので、日報を書いてもあまり読まれないかなという部分がずっと心にあり、書くのなら、リノベーションに関する経過報告のページを作成するほうがいいのかなと思っていました。でも、いざ「ちゃんとした記事を書かなくては」と思うとキーボードを打つ手が止まるという情けない状況でした。そんな言い訳満載の中で、芳賀さんから、改めて日報によってつくられる企業PRと信頼性について、話を聞きました。たしかに、個人個人がそれぞれ行っている業務をまとめたページをつくるのは大変です。スタッフに紐づいた日報なり情報なりだと、見てもらう形としてもわかりやすいなと思いました。そして日報の形式が、一番合理的で手間も少ない方法かもしれないなと思いました。というわけで、本日からまた日報を頑張っていきます。
個人としてのPRを考える
1 on 1で芳賀さんとお話をして、自分の強みをアピールしていくことで会社にも貢献できるという話を聞いて、そういえば最近営業の方が自己紹介のシートを作っていたり、いろんな方法を試しているのを思い出しました。私自身は人と会うことは少ないので、PRするという発想がなかったことに気づきました。でもこういう人が会社にいるんだと示していくことは、会社にとってプラスになるという話を聞いて、なるほどなあと思いました。確かに、宅建44点とって、デザインができて、リノベもできると書いてあったら、なんだかすごい人感がでますね。そういう意識を忘れずに、会社への貢献ができるようにPRを考えていきたいと思います。