物件情報を公開
今日はリノベーションが完成した物件の情報をレインズへ公開しました。反応を待っていると、1時間も経たないうちに次々と業者から広告掲載の依頼が入ってきました。日曜日にも関わらず、仲介業者のチェックは早いですね。また、早速内見の申し込みも2件いただき、これにはビックリしました。物件情報を見て、お客さまにお送りして確認してもらい、予定を調整することを当日で行なってると考えるとかなり早いですね。
内見方法も今回は内覧会(日時指定)でおこない、自社で直接販売しないので、他の会社さんがスーモやホームズへ入力されるのも気になって追ってしまいます。これは一般のお客さまが内覧会を行なっても同じ動きになりそうだと感じました。広告掲載したいと言われて嬉しくなるのは初めての感情ですね。まだこちらでも拡散は出来ると思うので知り合いの仲介業者へもお声がけしようと思います。
小さな改善点が見つかりました
ここまでまだ1日しか経っておりませんが、実際に始まると細かい修正が必要になりますね。転載OKなことを記載していなかったり、「下見行きたいんですけど」といった質問に対して、うっかり「良いですよ」と言ってしまいそうになりました。それでは内覧会の意味がなくなってしまいますので、いつもとは違うこと、何のために写真や動画を撮りに行ったのかを再度念頭に置きました。
更にこれから経験することで、より次回はやりやすく出来ると思います。自分が感じたことをお客さまに直接お伝えできるのが1番いいですね。進捗が気になったり、他の動きを見たくなるのは自分が販売をやらなくて初めて持った感情でした。売主側の気持ちとして感じたことは記録に残していきます。明日からも問い合わせがくるのが楽しみです。