金銭消費貸借契約を行いに、、、
今日は、月末に仕入れる中古戸建の金銭消費貸借契約(借入を行う人が、受け取ったお金を返済する約束)のため全宅ファイナンスに行ってきました。
何度も行っているし、神田駅からもすぐなので、なんとなく歩いていたら、とんでもない方向に行っていて、慌ててGoogleマップを使って、来た道を戻りました。
随分、遠いところまで行ってしまいましたが、約束の14時にはなんとか間に合って良かったです。
契約自体は難しいことはひとつなく、金利、金額、期間などを確認して、問題なければ会社の社判(住所、会社名、代表者名)と実印を押して終了ですが、、、
今日は、持参しないといけない収入印紙2万円を、うっかり忘れていることに気づきました。
いつもであれば、前日にクリアファイルに入れるのですが、ちょうど切らしていて、明日でいいやと思ってそのまま、ここに来てしまいました。
郵便局まで全力ダッシュ
担当者にこのあたりで郵便局ありますかと聞いたら、すぐ近くにあると言って、詳しい場所も説明してくれました。
そして、店舗を出るときもわざわざ外にまで出てきてくれて、途中まで一緒にきてくれました。
そのおかげもあって、すぐに郵便局が見つかりました。
普段、現金をほとんど持ち歩かないので、隣のファミリーマートでお金を下ろして、郵便局で2万円の収入印紙を買ってダッシュで全宅ファイナンスに戻りました。
とにかく人を待たせるのが嫌いなので、司法書士の先生や、全宅ファイナンスの担当者の方を待たせてしまったことに、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
その後は、収入印紙を貼って、消印(印紙の半分ぐらいのところに印鑑を押す)をして無事契約完了となりました。
そして、もう少し落ち着いて行動をとるようにと、自分に言い聞かせながら遅めの昼食をとりました。