距離感を縮めるには
本日は不動産会社と士業が集まる交流会に行きました。総勢20人前後の方が出席されてましたが、士業の方は一人もおりませんでした。
来月に自社で交流会を開催するので、士業の方と一人でも多くお会いしたかったですが、本日出席された方で交流会にてお会いしたのが2回目以上の方が3人おりました。その中でも、ご自身が今まで出た主催も場所も違う交流会に3回中、全て私がいて「何の運命ですか?」と驚かれました。
会社から月に一回は交流会に出てくださいという指令があるそうで、早速来月行う交流会の話をしたところ、「ぜひ出たいと」言っていただきました。その方とは買取の案件をいただいていてやり取りは行っていますが、実際に相談をいただいたのは実は2回目にお会いした後です。前回、別の場所でお会いした他の2人の方も、その際にメールしているのですが再び対面で会うことによって、親近感が湧き距離感が確実に違うと思いました。
また来たくなる交流会を作る
やはり交流会は単発で出ても、そこから仕事につながることは難しく、人となりを知ってというのは人間なので誰しもあると思います。
夜には、交流会にて知り合った司法書士の先生と飲んだのですが、お互いの仕事の話よりも“何をしてきたのかというバックボーンの話”で盛り上がりました。
その先生が以前より自社の日報ブログを見ていただいていることは知っていたのですが、“芳賀ちゃんブログ”のコメント内容が面白いという感想を聞いて、僕以外の人のブログもちゃんと見ていただいていることにびっくりしました。
昨今、仲介を主として行う不動産会社は多く弊社では脱ポータルを掲げて考えた結果、不動産会社や士業の先生との交流会を自社で開催したらどうなのかということから始まりました。最初は自社で開催することに、うまくいく自信がなかったのが事実です。しかし今日のように何回かお会いすると話が進展するのを目の当たりにしたので、今は開催が楽しみで仕方がありません。次も来たくなる交流会を目指していきたいと思います。