動画の撮り直しが、、
今日はお客さまへ長めの売却についての説明動画を撮っておりました。10分ぐらいの内容でしたが、普段話している内容とは別だったので、練習や撮り直しに時間がかかってしまいました。メールの通知が届くだけでも撮り直しとなってしまっていたため、撮影時は通知オフにするなど改善点が見つかりました。
終わった後に合計を見ると20回以上撮り直しをしておりました。だんだんとコツは掴めてきて、「この資料ではこれを話す」「次の資料ではこれを話す」と頭の中で整理されていくのを感じました。簡単にわかりやすく、余計な言葉が入ってダラダラしゃべらないようにと気を付けながら撮ることができました。
動画の良さを実感
撮影をやり直したり、自分の話しているたのを見ながら動画の良さを実感出来る部分がありました。テキストだと補足の説明や感情が読み取りづらいですが、そのあたりも動画は伝わりやすいだろうと感じました。逆に難しい部分は、早口で喋ろうとするあまり、接続詞を間違えてしまう場面や、考えている際に同じ言葉を繰り返し使ってしまうことだと思いました。
編集をすれば気にならないのかもしれませんが、やはり長くなると難しくなってきますね。また、話している最中に、電話が鳴ったり、パソコンにメールが来たりすると止まってしまうこともあったのでそのような通知を止めることも大事だと思いました。ひとまず無事に完成出来たので朝イチでお客さまへお送りします。まずは見てもらえたら嬉しいですね。回数を重ねていきます。