家具の搬入とステージング
今日は自社の物件、ブライトスクエアに家具が入るとのことで家具の受け取りと、ステージング(室内の飾り付け)を行いました。家具は大型のテレビ、ソファー、ダイニングテーブル、イスなどが続々と届きました。特にダイニングテーブルがとてつもなく重くて、別の配達業者でしたがクロネコヤマトのお兄さんが手伝ってくれました。ステージングに使う小物は300円ショップ、100円ショップで集めました。
その後、家具の組み立てを行なってる最中に芳賀もかけつけてくれました。1人だと重すぎたのと、先が長かったので大変助かりました。組み立てるのはそこまで難しくはないですが、ゴミが大量に出るので掃除や処分などの方が大変でした。購入や配置決めは決断が多く必要になるのと考えることが多く、自分でやって初めて厳しさに気付きました。全て飾り付けが終わり、無事に室内の写真を撮ることが出来ました。
時間の確保
芳賀の方から、次回からは組み立てなども業者へ任せることや、準備をもっと早くおこなうことなどの指示を受けました。確かに作業は思っていたよりも時間を取られてしまい、全ての作業におよそ、6時間ほどはかかりました。また、ラグなども急に準備したため、サイズが合うものがなく、少し妥協してしまう部分もありました。
時間をかけた分、楽しみににはなりましたが、他の業務や接客などは遅れが出てしまうので考えないとですね。普段は家具はレンタルなので全て委託できてますが、今回は家具付き販売でしたのでこちらでやりました。でも同じコストをかけるのであれば、購入する買主さまにとっては家具付き販売の方がメリットが大きいのも事実です。このあたりは考えていかないとですね。飾り付け、家具の設置により、より良い物件になったと感じたので、このまま販売の準備を頑張ります。