気づけば同じお客様に3日間、毎日会っていた
今日は、王子のマンションの案内に行ってきました。物件を探し始めのお客様で、私がご案内をしたのは今日が初めてでした。
問い合わせをいただいた際の電話で、条件やご希望、不安なことを詳しくお聞きできたので、一昨日パソコンを持ってお客様の職場に伺いし一緒に物件を探しながら物件購入についての注意点をお話しさせていただきました。いつもはお客様に事務所に来社いただくことが多いのですが、お客様は仕事が忙しい方でしたので、とても喜んでいただけました。
本日内見した物件が、内見前からとても前向きに気に入っていただき銀行の審査に不安もあるとのことで、一昨日と昨日で住宅ローンの事前審査も事前に済ませました。
結果的に、3日連続で毎日お会いしていたので今日が初めてのご案内とはとても思えませんでした。振り返ると、過去に経験したことはありませんでしたのでかなりのレアケースです。
お客様から学ばせて頂いた事
本日内見した物件は、事前の期待値を下げてしまう点がいくつかあって、お見送りになりました。一緒に物件を探した際にお客様が気になった候補は本日の物件のみでしたが、昨夜お客様からお送りいただいた気になる物件が2つあり、来週はそちらを見に行くことになりました。
そのお送りいただいた物件のエリアが、私が唯一、提案してなかったエリアでした。レインズで沿線から探していたのが、提案できてなかった理由なのですが、自分が広い視点で見れてなかったと反省しました。
本来は営業マンである私が行わなくてはいけない気遣いですが、お客様からジュースをいただいたり、既に感謝の言葉をかけてもらっているので、お客様のその期待に応えたいと思います。
今まであまり深くは考えたことがないですが、誰かに何かをしてもらうと、それ以上に返したくなるのが自分の性格だと思いました。