売却事業への意識
今日は芳賀に対して、売却できたお客さまの案件報告をおこないました。報告後に言われたことは「何も考えていない」「このままだと結果が出ない」と厳しいお言葉でした。決して手を抜いたとは思っておりませんでしたが、お客さまに対してのアプローチの変化がここまでのやり取りで変わっていないと自分でも感じました。また、なぜこのようになってしまったのかも再度考えました。
最近はご挨拶の動画や査定動画などを売却のお客さまへ送っておりましたが、今回は買取希望のお客さまなので勝手に金額勝負になると思ってしまっておりました。売りたいお客さまには仲介希望と買取希望の2パターンのお客様がおります。買取を希望しているお客さまに対して、査定額以外を何もお伝えできていないのが現状だと感じました。もちろん金額が1番高いところで売却されることが最優先ですが、他に何があるかを考えました。
自分がお客さまだったら
1番は「金額が高いこと」は自分が客でも思うと思います。ただ、金額だけでなく「安心して取引が出来る」もお客さまにとっては大事だと改めて感じました。お客さまは売却する際に、買取であったとしても、会社の情報や、来た営業担当の情報を少しでも知りたいと思います。他にも欲しい情報はなんだろうと考えました。
他には買取の場合でも査定額の根拠、契約から決済までのイメージがつくような資料が欲しいと思いました。もっとお客さまの気持ちになると「どうしたら査定額を上げてもらえるのか」「業者同士で競ってもらうにはどうしたらいいのか」などが知りたいと思いました。そのように考えるとまた違った角度からのご提案も見えてきたように感じます。買取の場合のアドバイス方法も構築していきます。