売却査定依頼をいただきました
今日は、一日中会社で事務作業をしようと思っていた矢先、メールで売却の査定依頼をいただいたので、予定を変更して資料作成に時間を当てました。
まずはじめに、売主様に電話しましたが、出ていただけなかったので、+メッセージであいさつ動画と名刺を送付。
あいさつ動画も最近では、慣れてきて今回は一回で撮影を終えることができました。
はじめてのあいさつ動画の時は、いろいろ考え過ぎて、なかなか送ることができなかったですが、今では当たり前になっているので、これも成長かなと思っています。
その後は、査定書を作成するため、物件の情報をレインズで確認したところ、直近では3件売却取引がありました。
1件目は、フルリノベーションをしていた物件、2件目は、2017年にリフォームしている物件、3件は特にリフォームをしていない物件でした。
それぞれの成約単価や物件の状況を確認して、フォルダーファイルにまとめて準備完了。
査定書と査定動画について
データの資料が揃い終わったら、エクセルで作成した、査定書に情報を入れていきます。
この時、1番難しいのが、成約事例と査定いただいた物件を比較して、補正した数字を決めていくことです。
階数、方角、広さ、リフォーム状況などで判断して%を決めていくのですが、たとえば2階と10階の場合の補正率が何%と決まっているわけではないので、あくまでもここは自分の感覚値になります。
それでも、なんとか比較して、1時間ぐらいかけて作成しました。
以前までならこれをメールで送って終わりですが、今はこれを動画で説明するので、またここから4回程撮影なしで練習して、本番一発撮りで挑みました。
ところどころ反省点はありますが、伝えたいことは伝えられたので、Vimeoにアップロードし、+メッセージで送って完了です。