賃貸契約書「作成」は、楽では無いがそこまで苦でもない
五月雨式に、賃貸のお申し込みをいただいている2月となっております。
空室が続いている物件へお申し込みを頂くと、また複数お申し込みいただくことはこの上なく嬉しいです。
事務員青木は事務なので、賃貸契約書類も作成します。本日はExcelで賃貸契約書を作成しました。
賃貸契約書類作成において、使用頻度のトップに君臨しているのはExcelです。賃貸契約書類作成ツールも使用したことがありますが、使用継続までは行きませんでした。Excelでも、各シートタブに各種賃貸契約書類を連携、また数式等も織り込ませているので、書類の作成時間はそこまでかかりません。
本日も、2件の賃貸契約書類を作成しましたが、程なく作成の運びとなりました。
書類は郵送で各業者様等にお送りしているので、帰り際に郵便ポストへ投函して、手続き待ちとなります。
1件にかける時間は少ないですが、かける思いは大きいです
作成については、時間にすると、1件、確認も含めて15分程となっています。
申込書から氏名のミスがないか再度確認、賃貸保証会社の承認通知書の氏名・金額確認、作成した賃貸借契約書類の同封漏れ確認、家財保険会社の申込ご案内リーフレットの同封、広告費の支払いがある場合は、会社名・金額の確認、業者様の郵送先の住所・氏名の記載内容確認、、、などなどです。
さらに複数件送付する場合は、入れ違いがないか、緊張するところです。ここはとても大事なところなので、1件1件、ミスがないように、また時間帯を分けて作成するようにしています。
本日も2件、賃貸契約書類を作成していますので、入居者様の間違いがないか、業者様の間違いがないか、緊張しながら進めました。
せっかく決めていただいた賃貸のお申し込み、大事に進めてまいります。
五月雨式の賃貸のお申し込みに感謝しつつ、本日の日報は終わります。