I様へのご提案
越谷レイクタウン駅にてお待ち合わせ。
20分ほど前に到着。近隣駐車場の混雑状況を確認し、I様にお知らせしたところ既にご到着され、駅周りを散策されておられました。
本当にこの街にご興味があるご様子で、売主様業者立ち会いのもとで最初の物件の内見予約の時間までには45分ほどお時間があった為、歩きながら街並みをご紹介。真っ先にご質問を頂いたのはお子様の学区と学校の雰囲気について。予め学区分け地図を作成し、校風の前情報も確認していた為、とても喜んでいただけました。その他、治安・近隣の事件・水辺特有の虫の問題・近隣のスーパー・電車の混雑状況・終電の時間・ゴミの分別の基準について・自治会について・小学校までの経路とその安全性。正直、今回は私がこの街に住んでいたからお答え出来た質問ばかりでした。むしろ、私が住んでいるとお伝えしていたから頂いた質問だったのかも知れません。
今回のご案内で気付いたお客様の本当のお気持ち
今回ご紹介した物件は1件だけ少し気に入られたものの、もっと物件をご覧になられたいとのこと。
お部屋の案内よりもその後のカフェでのお話が中心でした。今回は仲介業務としてレアケース。不動産屋とは言え自らが住んでいる場所の紹介をする事はやはり少ない。お別れする間際、奥様から「実は娘が出来てから知り合いが居ないエリアに引っ越すのが初めてなので不安だったんです。でも、藤居さんの娘さんも同学年で同学区だととても心強いです。色々教えて下さい。」とのお気持ちをお伝え頂けました。仲介冥利に尽きます。同時に今回気付いた事は、どのお客様にも実はI様と同じご不安や疑問があるのでは無いか?という事。住まいのエリアを替えられるという事は、知り合いも居ない場所へ飛び込む事。1人暮らしの時とは違い、お客様毎に違いはあれどご家庭で転居されるのは勇気のいる事。そのご不安をどれだけ解決出来るかが私達の使命。ご指名頂ける営業として、お客様のご状況を考える想像力を高める努力をこれからもしていきたい。