今日は営業ミーティングを行ないました。
営業ミーティングといっても不在の営業メンバーもおり、部下の川畑と代表芳賀と3人でのミーティングでした。
普段は毎日営業ミーティングがあるわけではないのですが、昼から他の業者と飲み会に出ていた芳賀が会社に戻るとすぐに
「営業ミーティングするよ」
と足元をフラフラにしながら言い僕の席に座った事からミーティングが始まりました。
最初はふざけているのかと思いましたが、席に座ると真剣なトーンでした。
内容は次のようなものでした。
①部下を見る立場の僕が何もせずに放置してしまっている事
②年始からの反響(お客様からのお問い合わせ)が想像より多く、部下が回らなくなってしまっている事
③今後はミーティングを毎朝行う事
④部下には強みがあり、それを理解しているかの確認
ミーティングを終えて
1番自分が感じた事は、意識の足りなさでした。僕の頭の中は朝からお客さんや業者に連絡や営業をしたり、YouTubeを撮ったり、今日も日報を書かないといけないなと自分の事ばかり考えていました。
部下の亮馬の事を何も考えていなかったと猛省しました。
次に芳賀の凄さです。
お酒を飲んだ後に会社に戻り、指摘をするのと今後の対応についても指示がありました。
おそらく、飲んでる時も含めて僕らや会社の事を考えていたのだと思います。
ミーティング中の「今年は全員勝たせる」との発言も印象的でした。
酔っ払ってるのは目に見えて分かりましたが、そんな時でも考えていたのかと想像すると流石にここまでは真似出来ないなと思いました。
ちなみにこの日報を書いている今も、
隣で芳賀はダウンジャケットを毛布代わりにして会社の床で寝ております。。
その他にも部下にはスーモやホームズへの物件情報入力などが苦にならない強みや、案件を持ち過ぎてしまうなど改善点を話し合えました。
話し合った内容を取り入れるのはもちろんですが、少しずつ部下亮馬の事も見れる上司になります!
明日からまた頑張ろう。
社長、おやすみなさい。